MENU

30代男が財布の買い替えでabrAsus(アブラサス)の小さい財布を選んだ理由

スポンサーリンク

f:id:kuroniko96:20171025203423j:plain

こんにちはカズオ@cazuo_happyです! 

最近カズオは財布の買い替えを考えてまして、ネットやお店でいいサイフはないかと物色してました

財布がボロボロになってきたので買い替えを決めた

今つかっている財布がこちら。JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)というブランドの二つ折り財布

この財布まったく手入れもせず、8年くらい使ってました。座る時はケツポケのまま尻に敷いたりしてた

雑に扱ってごめんね・・・

f:id:kuroniko96:20171025203702j:plain

ちなみに色はブラウンではなくブラックです

【JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)】DIAMOND MEDIUM WALLET ミディアムウォレット

新品の状態はこちら。丈夫だしスタイリッシュでいい財布ですよ。

8年以上雑に使うとこうなるf:id:kuroniko96:20171025205005j:plain5年くらい経ってから小銭入れの部分も破れてきたf:id:kuroniko96:20171025204242j:plainさすがに8年も使うと味が出るとかいう状態を超えて汚い、ボロボロのサイフって感じになってまして

スーツを着ていくようなおしゃれなレストランで出したらウェイターから

「サイフボロボロ過ぎワロタwww」

って言われちゃう(言われない)ので 

30歳どこに出ても恥ずかしくないサイフを買おうじゃないか!って思ったのです

条件としては革で二つ折りのサイズを超えないことですね!

購入候補として検討した財布たち

購入を考えて検討した財布はこれらたちです 

候補1.White house cox(ホワイトハウスコックス)

f:id:kuroniko96:20171025213458p:plain

イギリスの有名レザーブランドWhite house cox(ホワイトハウスコックス)

ユナイテッドアローズやビームス、各種セレクトショップでも取り扱いがある有名ブランド

最初に買おうと思っていたのはこれ

White house cox(ホワイトハウスコックス)の三つ折り財布

頑丈なブライドルレザー、黒で文句なしにかっこいい大人の財布 

White house cox(ホワイトハウスコックス)の二つ折り財布

同じブライドルレザーで二つ折り財布も候補に入ってました

今の財布と同じ感覚で使えそうだしね

候補2.ETTINGER(エッティンガー)

f:id:kuroniko96:20171025220003p:plain 

ホワイトハウスコックスと並んでイギリスの有名ブランドのETTINGER(エッティンガー)

個人的にはホワイトハウスコックスよりもキレイ目なイメージがあり、自分には上品過ぎるかなぁと思っていた 

なんか高いスーツ着てバリバリ働いているスタイリッシュなエリート会社員(イケメン)が持ってそうなイメージなんだよね 

ETTINGER(エッティンガー)の二つ折り財布

シンプルで美しい。ホワイトハウスコックスよりも上品な印象でスーツとの相性も良さそうな感じ

候補3.BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)

BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)の二つ折り財布

 

有名な編み編みレザーのボッテガヴェネタの財布。間違いなくかっこいいけどちょっと高い 

財布はいいものを持ちたいけど、ルイヴィトンとかグッチとかボッテガとか買っちゃうと背伸びしてる感が出てしまうというか 

ぶっちゃけ、そのお金で美味しいモノ食べたり、旅行行った方がいいんじゃん?って思ったので候補から外しました

今、ハイブランドの財布を買うという行為そのものがダサいのではないか?

みたいな感覚も結構あるんですよね

候補4.Digawel(ディガウェル)

国産アパレルブランドから候補として上がったのがDigawel(ディガウェル)の財布

いいなと思ったポイントは頑丈な革であるブライドルレザーを使っているところと、色がブラックというところでしょうか 

ミニマリスト的なスタンスのデザインもいいなと思った 

DIGAWEL(ディガウェル)ブライドルレザーラージパース

小さくてスタイリッシュでかっこいい

この財布は店舗で実際に使っているスタッフから見せてもらったんですけど、正直使いにくそうだったんですよねw

必要最低限のサイズ感と革の質、雰囲気は最高の財布です逆に愛着湧いてくるかもって感じもわかる

でも、個人的にお札を完全に折って収納するのが好きじゃないんすよね

こういう使用するライフスタイルを新たに提案するスタンスは好き 

候補5.abrAsus(アブラサス)の薄い財布 or 小さい財布

 

 f:id:kuroniko96:20171026212708j:plain 

 

abrAsusはラテン語で削ぎ落とすという意味のブランド

既存の製品にはない発想から皮革製品をつくっています

手のひらサイズの小さな財布や、薄い財布で有名。シンプルさと使い勝手の良さを考えてつくられた革新的な財布です

 

 

abrAsus(アブラサス)の小さい財布
abrAsus(アブラサス)の薄い財布

最初はabrsusは「使いにくそうだな・・・」と思って候補から外れていたいたんですよね

上記のブランドと比べたら無名だしね。こんなブランドあるんだなーって感じで

最終的に選んだのはabrAsusの小さい財布(ブッテーロレザー)の黒

この財布の黒を買いまいした!

 

なぜabrAsus(アブラサス)の小さい財布を選んだのか?

ケツポケ(後ろのポケット)に財布を入れたくない

普段からカバンを持たないので、出かける時はケツポケに財布を入れて外出してたんですが、ケツポケの財布ってマジでめっちゃ邪魔なんですよね

  • 短い時間座る時はお尻に敷く
  • 長い時間座る時はテーブルの上
  • 映画見る時は手に持って観る

 

みたいな状況がこれまでの人生に何回もあったんでね

「もうケツポケに財布を入れたくない!」「前ポケットに入れて生活したい!」

って思ってたんだよね

そもそも財布は必要以上にでかい

財布ってムダにでかくない?

財布ってデッドスペース多くない?

ってのは昔から思っていたのでアブラサスの小さい財布によって自分の金周りにどんな変化が起きるのか試してみたいっていうのがあったんだよね

必要最低限がかっこいい

ムダにスペースが多いサイフにたくさんのカードや小銭、レシートなどが入っているのってめっちゃダサくないですか?

スーツを着ていくようなおしゃれなレストランでクレジットカード出すときにドラッグストアのポイントカードが何枚もあったらダサいでしょ? 

だから必要最低限のモノを持って、サイフ周り、金周りを先進的にアップデートさせた方がスマートかつスタイリッシュでカッコいいんじゃないかと思って小さいサイフを選最終的に選んだ感じ!

まぁこのサイフもおしゃれなレストランで出したら

「サイフちっちゃww」「小銭入れかよww」

って思われちゃうかもしれないけどね!

 

まぁとりあえず使ってみる!