3年着用したジーンズ、リゾルトの710をあえて裾上げしてみた

f:id:kuroniko96:20170410205651j:plain

あなたはResolute(リゾルト)というブランドのジーンズを知っていますか?

 

RESOLUTE(リゾルト)とは?Denime(ドゥニーム)というデニムブランドで有名なデザイナー林 芳亨(はやし よしゆき)氏が「何年経っても手に入る、“理想の定番”を作り続けたい」という思いから4型のみのラインナップで2010年にはじめたジーンズブランドである。

 

リゾルトの710を買った日


カズオはリゾルトの710を衝動買いした。 

広島のセレクトショップでリゾルトのデザイナー林 芳亨(はやし よしゆき)氏がリゾルトフェアを開催していた。

リゾルトフェアとはサイズや、コーディネートを林氏がアドバイスしてくれるというブランドのファンはデザイナーに会えるし、小売店もデザイナーも儲かるという、全体的にwin winなイベントである。

 デザイナー林氏にフィッティングしてもらった 

林氏のアドバイス通りに710という細身のモデルを試着した。

 

カズオ...ウエストきつくないですか?」

林氏「穿いてるうちに伸びてくるからこれでええと思うで」

カズオ「(めっちゃウエストきついんだけど)まあ、でも細身でかっこいいな、細いデニム持ってないし、生地もいい感じだし、買っとくか」

とカズオはリゾルト710を購入。

内ポケットに購入した日と場所、デザイナーのサインをしてもらえたf:id:kuroniko96:20170410213233j:plain

ちなみにウエストは伸びるし、洗濯したらまた縮む
林氏のオススメサイズで問題なかったです
太らない限りはリゾルト買うならウエストきつめでいい

http://amzn.to/2rYzRZ8

 

なぜか穿かなくなった

それからあまり履かなくなってしまった 

最初はデザイナーの勧める通り着用し、表向きのまま洗濯、乾燥機にかけるなど頻繁に穿いてたのに

なぜ穿かなくなったのか?

f:id:kuroniko96:20170410214336j:plain 丈が長かった

 

え?普通じゃん

むしろちょっと短いじゃん?

って人もいると思いますが

f:id:kuroniko96:20170410224442j:plain
画像引用:林氏のブログ たかがジーパンやより

林さんはかかとから4インチ(約10センチ)の完全なくるぶし丈で穿いてました。

ブーツと合わせるならカズオの丈でもいいけど、今の丈の長さならスニーカーでシルエットが崩れるし、完全なくるぶし丈にすることにした。

裾上げすることに決めた

くるぶし丈のブームはカズオの予想ではあと3年は続く

くるぶし丈にするんだ

しかし3年

f:id:kuroniko96:20170410230022j:plainいい感じに色落ちしてやがる。
リゾルト好きにはわかるコインポケットのイナズマも出てる

f:id:kuroniko96:20170410231855j:plain

ジーンズ好きならわかるチェーンステッチのうねうねも出てるf:id:kuroniko96:20170410230156j:plain

 

カズオは悩んだ

でも今の丈でもどうせ穿かないし、まだ全体的に藍色が濃いから裾上げすることにした。

洗えばまたうねるっしょ!

裾上げした

購入したセレクトショップに行きチェーンステッチで裾上げを依頼した。

 

チェーンステッチって何それ?チェーンステッチとは縫い目の裏側がチェーンのようにつながって見える縫製方法。ヴィンテージジーンズの裾の縫製によく見られるステッチであり、洗濯による経年変化で裾がうねうねした良い感じの色落ちになるジーンズ好きなら大好きな裾の縫い方である。

 

店舗では裾上げできず、お直し屋に送るため仕上がりまでは約2週間かかるとのこと

購入した店舗なので料金は無料だった

 

2週間後

チェーンステッチ&くるぶし丈になってリゾルトは戻ってきた

悩みましたが裾上げして正解でした

床から10センチのくるぶし丈!

f:id:kuroniko96:20170501194710j:plain

ビルケンシュトックのボストンとの相性も良いf:id:kuroniko96:20170501195758j:plain

 

この裾上げは完全に正解でした!

これでしばらく穿くことができそう!