MENU

現役パニック障害患者が教える、パニック障害の人が読むべきおすすめ本5選

こんにちは、パニック障害持ちのカズオ@cazuo_happyです。
 
現在は安定剤をたまに飲むレベルまで改善しました。でも、安定剤は肌身離さず持ち歩いてます。
 
昔はパキシルという抗うつ薬を飲んで、安定剤を2種類飲んで、ようやく生活できるってくらい悪い時もありました。
 
あの時は本当につらかった・・・・
 
ここまで良くなったことに感謝です。ほんとに。
 

回復期のパニック障害は本を読むことでさらに快復する

 
この記事では現役パニック障害のカズオが、パニック障害にいい影響があった本を紹介します。
 
ここで紹介している本はすべてカズオが実際に読んで、良かったものだけを厳選しているので本当にオススメできます。
 
なので良い本があれば随時追加予定。
 
カズオがこの記事を書いたのは、今この瞬間パニック障害によって、人生の苦境に直面していたり、将来に悲観的になっていたりする人の力になるためです!
 
では紹介していきます!
 

1.薬なし、自分で治すパニック障害

世の中では、「パニック障害」と言えば「心の病気」と受け止められています。しかし、この本では、そこを少しばかりねじ曲げて「身体の病気」としても捉えてみたいと思います。なぜか。そう考えることによって、治療がうまくいくからです。

引用:森下 克也. 薬なし、自分で治すパニック障害 

心療内科医・医学博士の森下克也氏の1冊

医師が書いた本ですが、難しい表現はなく、とても読みやすくスラスラ読めます。

面白いのは「パニック障害を身体の病気と捉えてみる」「パニック発作を自律神経ストーム(自律神経の嵐)と呼ぶ」考え方。

ワケのわからない脳の病気、理由なき不安ではなく、自律神経の嵐なんだよというアドバイスが最初に読んだ時には衝撃でした。「精神疾患、脳の病気になってしまった」というマイナスの考え方がかなり楽になった1冊。 

パニック障害になってしまったけど、なんの予備知識もなく医師の言うことを聞いているという人は必ず読んだ方がいい1冊。

 

2.パニック障害からの快復 こうすれば不安や恐怖は改善できる 

胸がドキドキする、息苦しい、手足がふるえる、頭がふらふらする、吐き気がする、力が抜ける…突然やってくる、この不安と恐怖は何?どうすれば治る?
7ステップの快復プログラムを紹介。


著者はパニック障害に苦しむ人たちのために電話でカウンセリングを行うアメリカの団体「パスグループ」の創設者シャーリー・スウィード
 
こちらも『薬なし、自分で治すパニック障害』と同様、身体的な面からパニック障害を捉えている感が強いのでおもしろい。
 
7つの原則に基づいた具体的アドバイスが載っています。
 
この本の中で役にたったのはQR法(quieting reflex)という6秒間のリラクゼーション方法。パニック発作が起こりそうになったら行う具体的なリラクゼーション方法、カズオも何度か試しましたが効果がありました。
 
その他にも様々な役に立つ体験談が載っていてオススメです。
 

3.乗るのが怖い 私のパニック障害克服法 

「パニック障害はどうやってよくしていくんですか?」と相談を受けて、 いろいろな対処法を教えても、「 そうは言っても仕事が忙しくて――」 という人は、まずダメだ。いくらよい対処法を知っていても、自分でやらなければ絶対に治らない。医師はそれを助けてくれるだけ。「100%自分で治す」という意識を持たない限りは、医師がどれだけ努力しても治らないのである。

引用:乗るのが怖い 私のパニック障害克服法

 

f:id:kuroniko96:20170712121035j:plain

長嶋一茂さんのパニック障害の体験談との克服方法が記された1冊。

発症した時の気持ち、悩み、辛さ、葛藤などは経験者だからこそ書けるもので、パニック障害の人のにとっては共感できる点も非常に多い

ただの体験談ではなく、「薬を飲んでいるうちは根治したとは言えない」「100%自分で治す」と重篤なパニック障害であったにもかかわらず、必ず治すという強い意志と具体的な方法が詰まった1冊

個人的に参考になったのは孤独と飢えを味方にする考え方。この本のおかげでパニック発作が出にくい体質に近づきました。

 

4.シロクマのことだけは考えるな!人生が急にオモシロくなる心理術 

1987年にこんな実験が行われています。集めた人を3グループに分け、何も説明せずに、シロクマの1日を追った50分程度の映像を見せる。(中略) そして観終わった後、研究者は3グループそれぞれに、「シロクマのことを覚えておけ」「シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように」「シロクマのことだけは考えるな」と、別々のことを告げるのです。
そして1年後。内容を1番克明に覚えていたグループはどれでしょう?それはなんと「シロクマのことだけは考えるな」と禁止されたグループだったのです!
考えまいとすれば、するほど考えてしまう、忘れることができないということ。思考を抑制しようとすることが、かえって思考を活性化させてしまう、という現象が明らかになったのです。

引用:シロクマのことだけは考えるな!

 

著者はホンマでっかTVなどにも出演中の心理学者、植木理恵先生

f:id:kuroniko96:20170726111849j:plain

植木先生自身も深刻なパニック障害に悩んでいた経験があり、パニック障害の経験者+心理学者の視点から勉強を重ね、植木理恵式解決法にたどりついたそうです。

上記の3冊とは違いパニック障害をメインに取り扱った本ではなく、一部にパニック発作への対応法が載っています。

しかし、この解決法はカズオには結構効果がありましたのでオススメ本として紹介します。

 

5.脳内不安物質 

(詳細追記予定 )

パニック障害と関連本について

本当に状態が悪いときには、こういった本は読む気になれないかもしれません

でも、少し落ち着いたら読むことを強くオススメします。

パニック障害について知ることが、一番の快復への近道です!

もっともっと症候群になってしまい、気づけば人生を楽しむことを忘れていた

こんにちは!カズオ@cazuo_happyです!

タイトル冷静に見たらすげー暗いですねw
内容はポジティブで冷静な気付きだけどね!
 
最近公私ともに忙しく、時間に追われるような日々が続いていました。
具体的にはこれらのことに追われてました。
 
・仕事が忙しすぎる
・仕事で役職がついたので休日に研修へ行かないといけない
・交際関係のあれこれ
・ブログ有料化したから元取らないといけないと勉強
・節約のための厳しい貯金生活
 
気づけば常に何かに追われているような気持ちで生活してました
 

気づけば“もっともっと症候群”になっていた

f:id:kuroniko96:20170701151908j:plain

もっともっとがんばれるはずだ!!

 

もっともっと症候群とは?

家にいても、街に出ても、今 は、「 もっといいものがあるぞ、 もっとハッピーな生活があるぞ」という情報の洪水だ。 悪い言い方をすれ ば、我々庶民にお金を出させるために、CMを含めて、みんなが、「もっと もっと」 と けしかけている。 それによって 我々は、 いわば「 もっと もっと 症候群」 にかかっ てしまっ て いる。 情報に翻弄さ れて、自分にとって必要のないものまで、「 もっと もっと」 と過剰に欲してしまう。より刺激的なことを ついつい求めてしまう。そして、「 もっと もっと」 が手に入らないことで、 他人を妬ん だり、自己嫌悪に陥ってしまう――。
 
引用:乗るのが怖い わたしパニック障害克服法

 

“もっともっと症候群”は他者からではなく、自分から自分への脅迫観念だ


他者から指示されて“もっともっと症候群”になっているわけではないんです。

 「周りの人間は自分にこんなことを求めているはずだ」と勝手に他者の気持ちを汲み取って動いているんですよね。

その結果、勝手に疲弊し、消耗してるんです

空気を読みすぎているんですよね 

根っこにあるのは「今の自分はダメだ、成長しなければいけない」という脅迫観念

 

「現在のダメな自分を否定的に見て、成長して変わりたい」って感覚は良いこと。

でも、結局大事なのはバランスなんですよね。

人生なんていつ終わるか分からないんだから、楽しく生きたいじゃないですか?

節制してばかりで楽しくないばかりか、精神的な安定を損なったら元も子もないですよね? 

頑張りすぎても、心身ともに健康でなければ結果はついてこないよね。

 

もっともっと症候群を解消するためには、引き算がめっちゃ大事

 

大事なことは精神的健康を維持できるバランス感覚 ですね。やらないことを決めるということ。

圧倒的にバランス感覚が抜けてましたね!

完全に頑張りすぎ、自分を追い詰めすぎでした・・・

カズオもそうだけど、頑張りすぎて疲れちゃう人って努力の仕方が下手なんですよね。

他者からの期待に全て応えようなんてはっきり言ってムリです。

 

足し算ではなく、引き算で考える

もっともっと症候群になって、いろいろと頑張りすぎて、人生を楽しむことを忘れていた

その結果、疲弊しきってしまった

じゃあどうすればいいか?

足し算ではなく、引き算で考えればいいんですね。

何をやるかではなく、何をやらないか を決めること。そうやって“しなければならないこと”を減らして心の余裕をを取り戻す。

そうして空いた心の空白を、日々を楽しむことに向ければいいんです!

 

もう任意の研修には参加しねぇ!自分に過度に負荷をかけない!遊ぶ!

しばらくはこれを意識して生きます!

以上

コミュ障のあなたが周囲から嫌われないための具体的方法5選

こんにちはカズオ@cazuo_happyです!
 
コミュ障って誤解されることも多いし、結構嫌われるよね
何を考えてるか分からないし、絶妙に空気読めないしね 
 
嫌われるコミュ障と、嫌われないコミュ障がいるので、これまでの経験から嫌われないコミュ障の特徴をまとめてみた。
 

嫌われないコミュ障の特徴とは?

カズオの職場にも「この人コミュ障だな」って人が2人います。

どちらもあまり喋らず明らかにコミュ障なんですが、この2人には大きな違いがあります。

1人は周りから好かれているのに、もう1人は周りから嫌われているということ。

この違いってなんだろう? ってカズオは考えた

その結果、嫌われていないコミュ障には嫌われていないだけの理由があることに気づいたんです。

嫌われていないコミュ障の特徴を以下にまとめてみたので、コミュ障の人は参考にしてみてね。

1.人の悪口、陰口を言わない

これコミュ障にはめっちゃ大事。
ただでさえ何考えてるか分かんないのに、人の悪口言ってるとかマジ最悪です。
コミュ障は元々誤解されやすいので、人から嫌われることをしてはダメです。
コミュ障は人を褒めることはあっても逆はしてはいけません。
 

2.清潔感がある

別にイケメンじゃなくてもいいんです。
可愛くなくてもいいんです。
 
コミュ障のなかにファッションとか身だしなみに無頓着な人がいますが、そういう人はキモい人扱いを受けます。
ただでさえコミュ障で誤解されやすいのに最低限の身だしなみくらいは整えましょう。
 
人間中身も大事ですが、最低限の身だしなみも大事です。
 
男なら
  • 寝癖
  • 長い爪
  • ボサボサの髪
  • どっちつかずな伸び方のヒゲ
  • 体臭
  • シワのついた服
  • 太っている

女なら

  • 化粧っ気の無さ
  • ファッションへの興味の無さ
  • 地味に太っているor変に痩せてる
  • 眉毛いじってない
とかそういうの気をつけて。
まぁ清潔感は最低限持っとけよってこと。
見た目、身だしなみは大事。


3.自分のことを必要以上に話さない

一般的ウケの悪い趣味を積極的に喋る人っていませんか?
普段喋らないのに、自分にとって不利益になる情報は喋る人。

これもコミュ障がすると誤解をうけます。
趣味が一般受けしないなら喋るな、得しないから。

じゃあ、具体的にはどうするかっていうと、一般受けしそうな趣味を言っとけばいいんですよ。例えばランニングとか、スポーツ観戦とか、読書とか、そういうのね。
口は災いの元。余計なことを喋る必要はない。

4.仕事ができる 

これもめっちゃ大事。

カズオの職場にいる好かれているコミュ障はめっちゃ仕事できます。

やっぱり仕事が出来るって尊敬されますよね。「ちょっと不器用だけど優秀じゃん」みたいな感じで。
一生懸命さも伝わるしね!

まぁコミュ障じゃなくても仕事は出来た方が良いんだけどね!

 

5.上手くコミュニケーションが取れなくても、誠実に人とかかわる

コミュ障だからと、人とのコミュニケーションを投げやりに行わないこと。

コミュニケーションが上手くなくても、つたなくてもいいんです。誠実に伝えたいことを伝えればいいんです。

自分の伝えたいことをしっかりと伝える。
人の話をしっかりと聞く。

最後は中身。誠実に関われば周りは誠実に対応してくれます!

以上!