MENU

【ブログ運営記録】カズオの幸福追求権11月にやったこと【2017年11月】

こんにちは!カズオ@cazuo_happyです

 

カズオの備忘録記事です!

 

カズオがやったことや思ったことは今までiphoneのメモに保存してたんだけど、せっかくブログやってるんだからこのブログに書けばいいじゃんと思ってね!

 

あとで自分で見て振り返れるしね!

 

 

2017年11月の記事数 

 

記事数は3記事でした

 

少ないけどまぁいいかって感じ。

  

 

記事作成以外にやったこと

ついにアフィリエイトサイトに登録した

 

3000PVもないビギナーブロガーなのにアフィエリエイトサイトに登録したって意味ないかもしれないけど登録しました。

 

なんかモチベーション下がった時とか、何もしたくない時にとりあえず登録しとこう!みたいなノリですね!

 

登録して気づいたこと

登録してザーッっと見てみたのですが

 

「あー、あの有名ブログのテキストリンクってこのアフィリエイトでこういった条件で〇〇円発生するのかー」 

 

とか

 

「うっわ!このセルフバック超お得じゃんっ!」

 

「えっ、あの広告こんなに単価高いのっ!」

 

と1人で盛り上がってました。

 

あと5件くらいこれならテキストリンクで使えそうって思ったところで提携申請したんだけど普通に参加承認されずに全部落ちたよねww

 

登録したのは 

 

A8ネット
バリューコマース

 

です。

 

リンクAは普通に落ちましたw

 

有料noteを5件買う

 

初心者向けのnoteを5件買いました。

 

八木仁平オフィシャルブログの八木仁平さん
Be Creative!のりゅうじんさん
RYUKEN OFFICIAL BLOGのやまもとりゅうけんさん
まじまじぱーてぃーのあんちゃさん
ぐりぶろぐのぐりけんさん

 

のnoteと動画を計6件買いました。

 

有料ならではの情報の濃さと、ブログの成功者の考え方や思考回路が分かったので買ってよかった!

 

この情報を自分に生かさないとね!

オンラインサロンに入ろうと検討するも結局入らず

 

1人でコツコツするのは嫌いじゃないんですけど、たまにブロガーの人とかかわりたくなるんですよね。

 

人間ひとりはさびしい・・・

 

でも、現状オンラインサロンに入っても生かしきれそうにないんですよね。

 

そのレベルじゃない感があるというか

 

ある程度のレベルに達するまではこのまま1人でコツコツスタイルで行こうって感じでまだ見送り!

 

下書きが溜まる

 

下書きが20記事くらい増えました。

 

これを全部公開できていれば記事数もめっちゃ増えるんですけど、生産量が少ない悩みはまだまだ続きそうですね。

 

カズオはブログにかける時間は1日1時間すると決めてます。

 

でも、普通にしない日も結構ある男なのでね・・なんかこうね・・

 

毎日書ける人ってすごいよねって思うよね笑

 

 モチベーションとマインド的なもの

今月からガチでブログやっていこう!稼ごうっ!て思ってたけど途中で忙しくて失速しました・・

 

ありきたりないいわけすれば色々忙しかったよねw

 

2017年11月のPV

PVは

2800PVくらい

でした!

 

一応最初にグーグルアナリティクスに登録したんですがPVが少ないので、今グーグルアナリティクス観ても意味ないじゃんって思ってはてなのカウンターをみてます。

 

PVはこのブログをはじめてからずっと緩やかな右肩上がりですね。

 

検索流入は94%でPVの7割は

 

www.cazuo-happy.com

あいかわらずこの記事ですね。

 

今でも

 

リゾルト 裾上げ

 

でグーグル検索1位。

 

検索ボリューム少ないけどやっぱりブログ運営において検索流入をかせげる記事が大事なんだなって思わされるね。

 

PVかせぐという点で見れば他の過去記事は本当にゴミだし、文章ひどいし、リライトせねばって思いますね・・・

 

リライトすれば宝の山になるっていうけどどうなのか?

 

 

収益

アドセンス

 

569円

 

Amazonアソシエイト

 

数十円

 

3件くらい売れてこの価格。

 

この記事に流れ着いて買ってくれたことに感謝しかないよね。

 

 

 

楽天アフィリエイト

 

350円くらい。

 

これ35,000円くらい売ってるんだぜ

 

おれすごくない?

 

月手取り20万円台なのに35,000円売ってんだよ?

 

まぁ、アマゾンで売れてれば3500円くらいだったんだけどね笑

 

A8net

 

0

 

バリューコマース

 

0

 

12月にすること

wordpressに移行します

 

ワードプレスに移行します。

 

実は昔ちょっとだけワードプレスをいじったことあるのでワードプレスには親近感があるんすよ。

 

どうせいつかはみんなワードプレスに移行

 

or

 

手を出すんでしょう?

 

 

イケダハヤトさんはそこを超えてlivedoorブログにうつってるけど、やっぱりワードプレスがデザインもいいしね。

 

スマホデザイン is  everythngでしょう!

 

ワードプレスでstorkでって感じ!

 

もう正直html/cssいじりは疲れたよねw

 

素人がいくらいじっても限界あるもんね!

 

そんじゃーね!

【パニック障害】現役パニック障害患者がパニック障害って夜勤できるのかについて答える

f:id:kuroniko96:20171113220927p:plain

こんにちは!カズオ@cazuo_happyです!

 

あなたは

 

「パニック障害だけど夜勤がしたい」

「パニック障害だから夜勤をしたら悪化するかも・・・」

「パニック障害って夜勤していいの?」

 

という悩みをかかえてないですか?

 

カズオはパニック障害をかかえながら3年以上夜勤をしていました。(介護の仕事)

 

パキシルという強めの向精神薬を飲んで20代ながらインポ○ンツになった時も夜勤をしていました。

 

今はたまに弱めの安定剤を飲むくらいまで快復したのですが、結構つらいときもあったんだぜ・・・

 

この記事はパニック障害で夜勤ってどうなの?って人に向けて書いています。

 

パニック障害だけど夜勤どうかな?って人はカズオの経験を参考に考えてみてください。 

 

パニック障害で夜勤はできるのか?

 

※まずは主治医に相談してね。ここからはあくまでパニック障害で夜勤をしていた経験者による個人の見解です。


これに関して経験者であるカズオの答えは

 

病状が落ち着いていればできる。

 

です。

 

しかし、できるけどパニック障害という病気には悪影響があるということは覚えておいてください。

 

夜勤は自律神経が乱れるのでパニック障害には悪影響

パニック障害はざっくりいうと自律神経が乱れている状態です。

 

脳のセロトニンが少ないとか、ノルアドレナリンがどうとか原因は諸説あるんですけど、やっぱりパニック障害でパニック発作が起こるとき自律神経は乱れています。


カズオもパニック発作のときなんか

「あー、これは完全に交感神経が興奮してるわ」

ってわかりますからね。

 

で、自律神経を整えるために大切なことが

 

・規則正しい生活
・充分な睡眠
・朝日を浴びよう

 

だったりするので夜勤がパニック障害に悪いのは明らかです。

 

っていうか、寝る時間に長時間働くわけですから夜勤はそもそも身体に悪いんです。

 

でも、夜勤手当が高額といったメリットや、夜勤に入るのが原則みたいな規定があったら入らないわけにはいかないですよね。

 

 

夜勤中にパニック障害によって困った体験談

 

f:id:kuroniko96:20171117200646p:plain

具体的にカズオが夜勤をしていてパニック障害によって困った、悪影響が出た体験談を書いていきます。

 

①夜勤前にこれから長い夜勤をすると思うと憂鬱で安定剤を飲む

 

カズオの働いてた職場の夜勤帯は16時間勤務でした。まじ長すぎ。

 

夕方16時〜翌朝9時までの長時間を1人でこなす寝れないストレス多いといった環境なので夜勤に入りはじめたころは憂鬱で仕方ありませんでした。

 

「はぁ・・・今から夜勤か・・・」「長いのに1人はきついなぁ・・・」

 

みたいな感じね。

 

なので職場に着いたらまず3時間くらい効く安定剤(デパス0.5ミリ)を飲んでいました。


夜勤入りの憂鬱さに対して安定剤を飲んでいた感じですね。

 

しばらくすると慣れてしまったのと、徐々にパニック障害の調子が良くなってきたことが重なって安定剤は飲まなくなったのですがあの時はつらかったですね。

 

②残遺症状(めまい、ふらつき等)が気になる

 

パニック発作自体は安定剤で完全にコントロールできてました。

安定剤には眠気といった副作用があるのですが、カズオの場合はパニック発作が出そうな時に安定剤を飲んでも眠くならないので、眠気で仕事に支障が出るということはありませんでした。

ただ、残遺症状で明け方に軽いめまい、ふらつきがあったのでそれは気になりましたね。

 

めまいやふらつきは安定剤でコントロールできないからね。


そんな時は

 

www.cazuo-happy.com

 これらの本で学んだ対処法で乗り切っていました。

特にこの本に書いてある内容が参考になりましたね!

残遺症状を必要以上に気にしてもパニック発作を誘うだけなので認知し無視するのが一番です!
 
 

③夜勤明けに悪影響が出る

 

夜勤中は一度落ち着けば、あとは淡々と仕事をこなすだけなので上記以外は特に問題はなく過ごせていました。

 

ただ問題なのは夜勤明けです。

 

夜勤明けは帰宅→シャワー→何か食べる→寝る。というスタイルですが、いつも起きた後なんともいえないダルさがありました。

 

普通に家で過ごすには問題ないんですけど、外出すると

 

「あっ、これはパニック発作来そうだな・・・」

「なんか気分悪いな・・・」

「あー疲れてるな、これは自律神経乱れてるわー」

 

みたいな感覚がかなりの頻度で襲ってくる感じ。

 

www.cazuo-happy.com

運転中の予期不安も夜勤明けが1番ひどかったですね。

 

なので、当時は夜勤明けにアクティブに動くのは控えたり、遊びにいく時は安定剤を飲んだりしてました。

 

 

でも、夜勤明け疲れるのって普通じゃね?

 

夜勤明けに疲れが残っているのは普通です。

 

健康な人でも疲れから家でゆっくりな人もいるので、夜勤明けに体調が好調じゃないのを過度に気にしてもしょうがないですね。

 

健康な人でも疲れが残るのだから、パニック障害の人は多少影響が出るのはしょうがないっす!


気にせずいきましょう!

 

自分にとって理想の働き方を考えてみよう 

 

健康?お金?何を優先すべき?

 

カズオの場合は

 

・パニック発作を薬で完全にコントロールできる
・夜勤手当がほしい(夜勤をすると月+5万円)

 

というメリットが大きかったので「夜勤しよう!」って前向きな気持ちで夜勤に入りました。

 

カズオにとってはパニック障害によって出来ることが制限される方がストレスだしね!

 

仮にやってみてダメだったら理由を話して夜勤しなければいいだけって思っていたし!

 

でも、お金よりも健康に働ける方が大事って人ならムリして夜勤をする必要はないです。

 

まとめ

 

もし、あなたが悩んでいるならまずは主治医に相談してみましょう。

 

病状が安定している人でも、きっとオススメはされないでしょうけど案外できますよ。

 

パニック障害は治りにくい病気です。ひょっとしたら長いこと付き合うようになるかもしれません。

 

出来ていたことができなくなる、制限されるってことはつらいものです。カズオもそうなのでわかります。

 

でも、パニック障害によってできなくなったことが再び出来るようになるってのは最高に嬉しいですよ!

 

カズオの場合は夜勤をやってよかったと思っています。

 

あなたもカズオの体験を参考に考えてみてください。

 

以上!

 

 

 

 

【銀河鉄道の夜】猫が主人公のアニメ版って覚えてる人っている?【宮沢賢治】

こんにちはカズオ@cazuo_happyです!
 
いきなりだけどこのアニメ覚えている人いる?

f:id:kuroniko96:20171108000210j:plain

 

この猫人間に見覚えある人いる?

 
 

 

かの有名な宮沢賢治の銀河鉄道の夜のアニメ版です。

銀河鉄道の夜をアニメ化したらなぜか登場人物が猫だったやつ

 

通常の小説版はこちら!

 

萌え絵版はこちら

 

そもそも銀河鉄道の夜ってなにさ?

銀河鉄道の夜』(ぎんがてつどうのよる)は、宮沢賢治の童話作品。

孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語で、宮沢賢治童話の代表作のひとつとされている。

作者逝去のため未定稿のまま遺されたこと、多くの造語が使われていることなどもあって、研究家の間でも様々な解釈が行われている。この作品から生まれた派生作品は数多く、これまで数度にわたり映画化やアニメーション化、演劇化された他、プラネタリウム番組が作られている。

引用:wikipedia

 

わかりやすくあらすじを解説した動画がこちら

美しい映像で世界観を表現したデジタルフィルムとかもある

子供の頃、猫バージョンの銀河鉄道の夜を観て衝撃を受けた

何歳のころだったかは定かではないんだけど、子供の頃このアニメ

銀河鉄道の夜(猫バージョン)を観て衝撃を受けた記憶があるんですよ。

 

どういうところに衝撃を受けたかと言うと

 

猫人間がふつうに生活していて、銀河鉄道に乗って、それが死者が乗る電車だったと気づいた時の衝撃とかね・・・

 

なんか世界観が濃いというか、情報が濃くて多いんですよね。(語彙力やばい)

 

幼少期のカズオはこの銀河鉄道の夜(猫バージョン)にめっちゃ衝撃を受けました。

 

子供時代って死に対して敏感だったし、近い感覚を持っていた


子供時代って死に対して敏感だった記憶ってない?

 

カズオは小学校入学くらいまで死にかかわる情報に対して敏感だった記憶があります。

 

親が病気で死んだらどうしよう、自分が死んだらどこに行くんだろうか、死んだらどうなるんだろうか?みたいなことによく思いを巡らせていた記憶があるんですよ。

 

多分、小さい子供って弱い存在だからそんなことを考えたりするんでしょうけどね。

 

ある程度成長すると、そんなこと考えることもなくなって楽しい子供時代に入ったみたいな。

 

銀河鉄道の夜(猫バージョン)ってテレビで全然やらない

なんか世界観が暗いのが原因なのか?f:id:kuroniko96:20171107112829j:plain


銀河鉄道の夜(猫バージョン)って全然テレビでやらないんですよね。

 

スタジオジブリやディズニー作品は定期的にテレビでするから特に懐かしいって思わないんだけど、銀河鉄道の夜はほんとうに全然放送されない。

 

世界観や雰囲気が暗いからか、やっても誰も観ないからか、そもそも誰も覚えていないからか分からないけど全然放送しない。

 

ツタヤに行ってみたけど、もちろんツタヤにも置いてない 。

 

現状ネットで買うか、youtubeでくらいしか観れないレアアニメです。

 

大人になって銀河鉄道の夜(猫バージョン)を観てみた


銀河鉄道の夜をみたら小学校時代を思い出しました。

 

教室の雰囲気とか、なんか弱々しくて優しい主人公のジョバンニと、いじめっ子気質のザネリ、微妙に友達っぽいカムパネルラの関係とか観てると妙に子供時代を思い出します。

f:id:kuroniko96:20171107112556j:plain

この人(人ではない)が主人公のジョバンニ

ジョバンニのお父さんは遠洋漁業で家にいない、お母さんは病気で寝込んでいる、姉はもう家を出ている、学校ではいじめられがち、貧乏、気が弱いという散々な少年です 。

f:id:kuroniko96:20171107113416j:plain

この人(猫)がカムパネルラ

ちなみにカムパネルラのプチ情報として犬を飼っています。

f:id:kuroniko96:20171107114126j:plain

右の人(猫)がいじめっ子のザネリ

f:id:kuroniko96:20171107114454j:plain

この猫が先生

f:id:kuroniko96:20171107115415j:plain

メガネに指示棒に全裸というスタイル

f:id:kuroniko96:20171107115607j:plain

なんかノスタルジックな映像

f:id:kuroniko96:20171107115650j:plain

授業が終わると帰る準備をして帰ります

f:id:kuroniko96:20171108000257j:plain

クラスメイトは星祭りというお祭りに行くのにジョバンニ家は貧乏なので、活字拾いというバイトをしています。

印刷につかう活字を集めて持っていくという時給が高くても気が進まないバイトをしている猫・・・

ジョバンニはお世辞にも恵まれてるとは言えないキャラですね。

f:id:kuroniko96:20171108000648j:plain

このアニメ是非観てもらいたい理由として映像がいちいち芸術的で美しいんだよね。

もちろん音楽、世界観、物語すべてが美しくて完成度がガチで高い。

f:id:kuroniko96:20171108000939j:plain

まるで絵画のような美しさ

f:id:kuroniko96:20171108001033j:plain

1枚の絵を観ているよう

f:id:kuroniko96:20171108001235j:plain

星祭り この独特の世界観も良い

ここまでの画像出典
youtube/https://youtu.be/SfrKfoSIAkk

 

この後のストーリー

 

f:id:kuroniko96:20171108003657j:plain

これが牛乳屋

この後ジョバンニは牛乳屋に牛乳を取りにいったら

 

「分からないから明日来て」

 

とありえないくらいの塩対応で追い返されます。

 

「牛乳一本くらいあるだろーが!」とか言わずにトボトボと帰るジョバンニ

 

その後、河原でゴロンとしていると、銀河鉄道がやってきて銀河鉄道の旅をカムパネルラと共にするというストーリーです。

この後も美しい映像とストーリー、世界観が展開されます。

久しぶりに観てみた感想

久しぶりに観たんだけどめっちゃ面白かった!

 

全体的に抑揚もなく、派手な展開もない文学作品のアニメ化ですが非常に完成度が高いです。

 

1本の芸術作品を観ているような気分になるんで興味ある人は是非観てみてね!

部屋を暗くして観ると世界観にひたれるよ!

ブルーレイ版はこちら
DVDはこちら
小説もオススメ
絵本もあるよ

今度の休みにはゆっくり銀河鉄道の夜の小説でも読んでみます。

それではまた!